人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きな沖縄の事や日々日常 拙いブログですのでご指摘や助言があれば宜しくお願いします
by nanaserika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
沖縄の旅~お土産
今回久々に琉球ガラス製品を買って帰りました。

以前に何個か買い求めていたグラス類が寿命を迎え天に召されてしまったので(壊してしまったって事です)(爆)、新しいグラスを買って帰ることにしてました。


琉球ガラス自体はどこの土産物屋でも売っていますが、今回は殆ど“森のガラス館”で購入しました。ここは工房付で製作体験もできます。

が、体験は前にしたことがあるのでグラス類の物色だけ。修学旅行の高校生が沢山見学してましたが・・・。今の高校生はいいなー沖縄に修学旅行なんて。飛行機も都内の修学旅行生と一緒だったんだよな・・・。2F席が取れたから騒がしくなくて助かったけど。

ここは工房で製作した作品も売っているようですが、琉球ガラスをなるべくリーズナブルに提供するために海外に工場も建てております。通常より20~30%くらいは安いんじゃないでしょうか。


店内をうろうろしてグラスを購入。4個でいいかなと思ったけど店員さんが
「5個お買い上げ頂くと1個サービスしますけど、どうしましょう?」。
「色違いとかでもいいんですか?」
「はい、結構ですよ」

という訳で一番シンプルなグラスを6個買いました。
沖縄の旅~お土産_f0142295_6584089.jpg
腕が悪くてあんまり美しく撮れてませんな・・・








でね、









ここ森のガラス館は名護にあって水族館の行き帰りに寄れるからという理由も有ったんですが、もう一つしておきたい事があってやって来ていました。


・・・それはー



貧乏臭い話ですがB級品を手に入れるためにです。しかも更に格安で。
ここには出入り口の外にB級品のコーナーがあって通常品より更にお安く手に入れられます。
もともとお安いのに更に安いんです。
B級品でも素人目には何がB級品なのかはわかりません。自宅用であれば全く問題ないんですね。

(このB級品コーナー気をつけないといけません。と言うのは駐車場から歩いて来ると自然と工房が見えるのでその前を見ながら店内に入るとB級品コーナーはありません。別の出入り口の外にあるので買い物終わった後に気付くことになって“ああっ”ってな事になっちゃいます。)





でもでも目的はそこにあるちょっとしたゲームなのです。

跳び箱をひっくり返したような中にグラスが並べてあり、ピンポン玉を投げ入れて入ったグラスが貰えるという代物。まるで祭りの縁日にありそうな手作り感一杯の遊びです。

1回300円で5球投げられます。1個入らなくても箸置きが1つもらえます。
結局熱くなって皆で6回も遊んでしまいましたけど、
それで8個GET!
1,800円で8個です。値札を見てみるとB級品なのに1,000円越えているグラスもあります。合計すると5,000円は確実に超えていますよ。

その戦利品たちです。
沖縄の旅~お土産_f0142295_7221045.jpg
赤がきれい~ 琉球ガラスって赤製品は値段高めなんだよね。


沖縄の旅~お土産_f0142295_7232226.jpg
泡グラスも入ってますよ。


沖縄の旅~お土産_f0142295_7242957.jpg
こっちの白も泡ガラス。泡ガラスも少し高めです。この白は1,000円でした。


沖縄の旅~お土産_f0142295_7252994.jpg
シンプルなブルーのグラス。狙って合わせました。


この遊びのコツはピンポン玉をいかに跳ねさせないかです。大人はグラスの口に入りやすいように上から落とそうとしますがそうするとピンポン玉ですから跳ね返って飛び出しちゃいます。むしろ斜めに投げ入れてグラスの中で跳ね回るように投げた方が入りやすいです(表現難しいな^^;分かるかな?)。
僕たちの前に幼児連れが遊んでましたが1歳くらいのお子さんが2個も入れてましたよ。
そして僕たちがワーワー言って遊んでいたら修学旅行生が聞きつけて20人くらいで大挙して遊んでましたわ。
by nanaserika | 2008-02-09 07:36 | 沖縄
<< スライドショー 沖縄の旅~食事~外食編(min... >>